B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

本わさびを味わい尽くす入間郡の創作和食居酒屋
本わさび酒菜 神一 代表 神農正浩

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 川上麻衣子(女優)
川上 埼玉県入間郡にある、創作和食居酒屋「本わさび酒菜 神一」さん。私、わさび料理の専門店は初めてです!
 
神農 今日は実際にわさび料理を味わってもらえるよう、人気メニューをご用意しました。
 
川上 ありがとうございます! これはローストビーフですね。・・・お肉が柔らかい! わさびの風味がアクセントになって、ツーンとした辛さもないし、食べやすくて本当においしい!
 
神農 ありがとうございます。本わさびの特徴は鼻から抜けてすぐに消えていく辛味にあります。その辛味を調整して、本わさびの旨味を引き出しました。
 
川上 わさびの辛味が調整できるとは知りませんでした。どんな方法で行うんですか?
 
glay-s1top.jpg
ローストビーフと、チョコ、明太子、チーズのわさび漬け
神農 例えば、おろし方でも変わります。左回りにすればまろやかに、右回りでより香りが際立ち、荒くおろすか細かくおろすかでも風味は変わります。当店では料理に合わせておろし方を変えているんです。
 
川上 私もわさびをおろしたことはありますが、その知識はありませんでした!
 
神農 わさびは日本人に身近な食材なのに、皆さん意外と知らないんですよ。例えば、お醤油はわさびと相性が悪く醤油の味に負けてしまうので、溶かさずにのせて食べるといいですよ。また、良質な本わさびはおろしたあと、つくり置きができません。10分くらいで辛味がなくなってしまいます。そのときは、レモンをかけると辛味が復活しますので、試していただきたいですね。お客様との会話でもこんな風に、わさびについて話す機会は多いです。
 
川上 わさびって知っているようで知らないことが多くて、奥が深いんですね。ほかにお店の名物ってありますか?
 
glay-s1top.jpg
神農 「わさび香る出汁巻き玉子」です。皆さんがご注文くださいます。そのほか、メロンにおろしわさびを添えたり、柑橘系の果物にわさびを和えたりしたメニューがありまして、お客様に試食いただいたところ非常に好評だったので本格的に提供するようになりました。このように、お客様とのコミュニケーションから生まれたメニューが人気を集めるケースは多いですね。明太子のわさび漬けもお客様からのご要望です。チーズ、チョコレートのわさび漬けもありますよ。お酒に合うので、オススメです。また、お酒といえば、わさびのビール、「わさビール」もあります。
 
川上 食べてみたいメニューばかりです。お客さんが笑顔になるおいしい料理を今後も提供してくださいね。応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
お客様との会話ですね。お客様から「一緒に飲みたい。一杯飲んでよ!」と言っていただけるような会話ができたときは、とても嬉しいです。
(神農正浩)
 

:: 店舗情報 ::

本わさび酒菜 神一

〒350-0451 埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷1178

ホームページ
https://gourmet.epark.jp/detail/EG00554427 (EPARK)