B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

集いやすい福祉事業所で岸和田の街を笑顔にする
やんちゃ倶楽部 代表 琴真弓

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 大阪府岸和田市で、就労継続支援B型事業所「やんちゃ倶楽部」を運営する琴代表。ここに集う方々は本当に元気よく、楽しそうに作業をしていらっしゃいますね。
 
 ありがとうございます。当施設は、若い方から80代の方まで、幅広い年齢の方が集まってくださるんですよ。障がいのある方はもちろんのこと、認知症のお年寄りや地域の皆さんなど、さまざまな立場の方に利用していただいているのも特長です。
 
タージン どなたでも気軽に立ち寄れる居場所というわけですか。これはとても珍しい福祉事業所ですね。利用者さんの間に垣根がないのは素敵です。具体的にどのような作業をしていらっしゃるのか、ぜひお聞かせください。
 
 当施設では、内職の仕事もありますが、表札やハンガーといった木工雑貨やミサンガ、絵はがきなどの制作・販売を手がけています。また草むしりや電球の交換など、地域の方々がお困りのことをお手伝いする活動も行っているんですよ。作業内容が幅広いので、利用者さんにはまず好きなことに挑戦してもらい、興味が続くものを見つけてから取り組んでもらっています。
 
タージン 障がいや認知症でご自宅に引きこもっていた方が、仲間や地域の皆さんとふれあうきっかけになりますね。
 
glay-s1top.jpg
 おっしゃるとおり、ご自分の趣味が仕事になるし、利用者さん同士で作業を教えあうことでコミュニケーションが育まれますね。それに、当施設では「今日は学校へ行きたくない」と言う子どもたちも受け入れています。あらゆる方に「ここへ来れば笑顔になれる」と感じていただける施設にすることが私のやりがいです。
 
タージン とても素晴らしいご活動です! やんちゃ倶楽部さんの存在が、地元の方々をますますハッピーにしてくれそうだと感じました。
 
 ありがとうございます。私はやんちゃ倶楽部を、いつでも、さりげなく、どなたでも入ることができて、しばらくおしゃべりを楽しんだら「じゃあ、また」と言って帰ることができる、そんな施設にしていきたいんですよ。そのためにも、できる限りドアは開けっ放しにしてありますので、地域の皆さんにはぜひ一度、立ち寄っていただきたいですね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
私の活動に響いてくれる仲間や利用者さんがいることが何よりの楽しみです。「おもしろい」と思って来てくれる人が周囲にいるのは、嬉しいですね。
(琴真弓)
 

:: 事業所情報 ::

やんちゃ倶楽部

〒596-0807 大阪府岸和田市東ヶ丘町808-656

ホームページ
http://kyodoweb.sakura.ne.jp/?p=9990426(おおさか障がい者就労施設ガイド)

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事