B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部みほ(タレント)
矢部 金沢基将(かなざわ もとまさ)社長が営むBullBear Investment(ブルベア インベストメント)株式会社さんは、株式市場の情報提供サービスを手がけておられるそうですね。事業の詳細や、創業のきっかけを教えていただけますか。
 
金沢 BullBear Investmentは昨年の2017年11月に設立したばかりの会社で、株式市場だけに限らず、投資に関する全般的なコンサルティング活動を行っています。まず申し上げておきたいのは、起業して間もない私たちがすでに数多くの方から絶大な支持をいただいており、特に株式市場においては大きな注目を浴びているということです。こうした背景には私たち社員それぞれの経験・知識に加え、弊社設立当初よりご協力いただいている各分野のプロフェッショナル講師陣の存在が大きいと考えています。日々変化する世界経済の中にあって、最善のタイミングで適格な情報をクライアントに発信することにより、まだ短期間ではあるものの、大きな実績を上げています。
 
矢部 良いご縁に恵まれたのですね。事業内容を簡潔に言うと、BullBear Investmentさんは一般の投資家さんに向けて、投資に関するさまざまな情報を発信されておられるということでしょうか。
 
金沢 ええ。ただ、弊社では一般的に有価証券、特に株式市場に上場している個別銘柄の情報を推奨することはなく、そこに至るまでの基本的な心構えや知識などの情報を、一般投資家の方々に理解していただけるよう発信し、かつコンサルティングも行っています。弊社の最大の目的は、投資家保護の観点から、クライアントのスキル向上に寄与し健全な市場発展を目指すことなんです。
 
glay-s1top.jpg
矢部 最近は主婦や学生さんも含め、一般の方が株を売買するようになりましたよね。そのような投資家は心構えや情報が不足しているのでしょうか。
 
金沢 残念ながらそうなんです。ほとんどの投資家は「友だちが株で儲けたから」「ビットコインが短期間で数倍に上がった」など、まるでギャンブルのような感覚で投資をスタートさせてしまいます。ですから、株についての知識や売買の基本が備わっていないことが多いんですよ。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事