B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
プロフィール 大阪府出身。高校卒業後、ボクシングにのめり込みプロテストに合格するも、新人王戦へのエントリーを目前に突然の体調不良に襲われる。心臓の手術を行い、現役復帰を目指したが、20代半ばでボクシングの道をあきらめることに。引退後は物流会社に正社員として入社。その後ステップアップのため通信会社に転職し営業職に就いた。2017年に独立し、(株)スマイルWINを設立した。【ブログ
 
 
 
株式会社スマイルWIN(ウィン)は、独自のシステムで個人事業主のドライバーと契約。大手物流会社から委託された荷物を運ぶ運送会社だ。元プロボクサーという経歴を持つ幸山豊代表取締役は、通信会社との契約でフルコミッションの営業職を経験。関西一の成績を上げるが、個人事業主の不安定さや立場の弱さも熟知している。その不安を和らげさらなる高みを目指してもらうため、多くのドライバーに集まってほしいと事業を興したのだ。
 
 
 

完全歩合制でフォローも充実した運送会社

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 大阪府高槻市で軽貨物運送業を手がけるスマイルWINさん。独自のシステムを構築したユニークな企業とお聞きしました。まずは、事業内容を教えていただけますか。
 
幸山 弊社は軽貨物運送の個人ドライバーさんと契約し、大手物流会社からいただく仕事を請け負ってもらっています。報酬は完全歩合制なので、仕事をすればするほど儲かる仕組みなんですよ。ドライバー未経験の方も弊社で一から指導しますし、車両のトラブルがあったり仕事が忙しかったりするときはお互いに助け合うなど、さまざまなフォローも充実しています。
 
八木 バックアップの体制が整っていれば、急に体調が悪くなったとしても仕事に穴を開けずに済みますね。未経験者でも安心して契約することができますよ。スマイルWINさんの事業は物流の仕事で稼ぎ、ステップアップしたいと意欲を燃やすドライバーさんには見逃せません。でも、幸山社長は事業のアイデアをどうやって思いついたのでしょう。
 
幸山 それは、私自身が長く個人事業主として仕事を続け、その良い点も悪い点も知り尽くしてきたからです。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事