B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW


プロフィール 大阪府出身。専門学校卒業後、自動車整備士として経験を積んで独立。大東市三箇に中古車販売・買い取りおよび修理・カスタマイズなどを主な事業とするT's garageを開く。さらに2017年(株)caratを設立し、運営店舗の「ぶんかつ自動車」を拠点に、自社ローンなど購入しやすいプランを各種用意して、低価格帯の中古軽自動車やコンパクトカーの販売も開始した。【ホームページ


 
自動車整備士として15年の経験で培われた高度なカスタマイズ技術で信用を獲得し、近畿一円の車好きが集まるT's garage(ティーズガレージ)。また、株式会社carat(カラット)の運営する「ぶんかつ自動車」は、格安の中古軽自動車をラインアップし、車は欲しいがローンに不安のある人にも可能な限り購入への道を開いている。異なる2つのサービスで車社会の充実に寄与している中西翼代表に、これまでの歩みや事業内容についてうかがった。


 

整備士としての豊富な経験がガレージの看板

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 中西代表は車に関する2つの店舗を運営していると聞きました。T's garageでは車の修理やカスタマイズを手がけ、株式会社caratが運営する、ぶんかつ自動車では、中古車の販売・買い取りなどを提供しているのだとか。自動車に関わるお仕事はいつ頃から?
 
中西 整備士養成の専門学校を出て就職したのが15年前の2003年ですから、整備士歴で言うと、15年ですね。
 
八木 整備士になられたのはやはり、車好きが高じて、でしょうか?
 
中西 はい。単車から入って4輪へ、という王道を走ってきました(笑)。
 
八木 T's garageは車好きの趣味が前面に出たお店のようですね。
 
中西 そうですね。こだわりの車種を自分好みにとことんカスタマイズしたい、マニアックなお客様が多いです。自分は外車、特にアメリカ車が好きなんです。でも、取り扱う車種となれば別。お客様の要望次第で軽自動車からフェラーリまで、どんな車でもお探しして、それぞれのご期待に応えられるよう、経験で培った技術をフルに生かして1台1台カスタマイズしています。
 
八木 2017年に設立したcaratが運営する、ぶんかつ自動車という店舗の特長も教えてください。
 
中西 中古の軽自動車やコンパクトカーをお求めやすい価格帯で販売しています。「分割」という名前にも表した通り、想定しているのはローンで車を購入したいお客様です。現在caratの取締役を務めている亀山和人は、リフォーム会社も経営している中学時代の同級生です。彼が前職で、建設業界の職人さんたちの中に、オートローンを断られて困っている人が少なくないと聞いたことが事業化のヒントになりました。私どもにご依頼いただけば、他社のオートローンで断られた方でも、独自の審査基準を採用しておりますので、ローンをお申込みいただけるんですよ。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事