B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 杉田かおる(女優)
杉田 合同会社Link(リンク)さんのホームページを拝見して驚きました。リフォームから建物管理まで、住宅に関する幅広い事業を手がけているんですね。
 
古瀬 他にも、不動産売買などのご相談にも対応しています。豊富な人脈が弊社の強みの1つですからね。
 
杉田 ここまで多くのことを手がけていらっしゃる施工会社は珍しいと思います。古瀬さんのご経歴が気になりますね。この業界に入られたきっかけは何でしょうか?
 
古瀬 父が電気工事会社をしていた関係で、自然とこの道を選びました。最初は電気工事を専門にしていましたが、次第に他のことも頼まれるようになってきたんです。それをすべて請けていくうちに、協力してくれる業者さんともつながりができ、事業の幅が広がっていきました。
 
杉田 なるほど。その“つながり”が、古瀬さんのキーワードのような気がしますね。
 
古瀬 おっしゃるとおりですね。社名にも、“つながり”という意味を込めています。人と会うこと、つながることがとても楽しいんです。でも、信頼はお金では買えず、一つひとつの小さなことを実直に積み重ねていくことでしか得られません。
 
杉田 だから信頼を得るためには時間がかかります。でも、古瀬さんはその時間を惜しまないのですね。
 
glay-s1top.jpg
古瀬 とにかく信用を得なければ、何も始まりませんからね。仕事が終わった後も一緒にご飯に行くなど、長いお付き合いをさせていただいていますよ。
 
杉田 「人が好き」というお気持ちが、とても伝わってきます。リフォームローンの取り扱いもされているとうかがいました。こちらも珍しいのではないでしょうか。
 
古瀬 できるだけお客様の負担を減らしたいとの思いから、取り扱いを始めました。突然リフォームが必要となり、まとまった額のお金をそろえるとなると、とても困りますからね。他にも太陽光発電などの助成金も扱っています。「こうすると助成金が下りやすいですよ」と具体的なアドバイスもしますよ。