B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部みほ(タレント)
矢部 メンタルチェックシステム「NavBEE(ナビー)」の開発・販売を手がける株式会社デザインフィールドさん。まずは、このシステムの特長を教えてください。
 
深水 人は、身体が健康ならそれでいいというわけではありません。最近は心の健康が大切であることも、よく知られるようになりました。NavBEEは簡単な質問に答えるだけでメンタルバランスを確認することができ、しかも、可愛らしいハチのイラストでストレスへの対処方法を教えてくれるシステムです。Webサイトで誰でも使用できます。
 
矢部 メンタルのことはなかなか人に相談しづらいですし、自分でチェックできると喜ぶ方は多いと思いますよ。
 
深水 私はデザインの仕事もしており、その業務を通じて医学博士や心理士の先生と出会いました。当時はまだ心の専門家が少なく、メンタルチェックのシステムはほとんどありませんでした。先生方と共に勉強と研究を続け、監修を受けながら開発したシステムがNavBEEです。
 
矢部 私も興味が湧いてきました。さっそく、試用版で心の状態をテストしてみたいと思います。・・・なるほど。チェックリストに印を付けていくだけなので、わずかな時間で結果がわかりますね。
 
深水 矢部さんは、ある程度のストレスを抱えていますが、それを溜め込まないよう自然に逃がしているという結果が出ましたね。
 
矢部 自分でも納得できる結果ですね(笑)。NavBEEは心の状態を確認するだけでなく、「カラオケがいい」とか「スポーツで発散を」などと、ストレスの種類ごとに対処方法まで教えてくれるところが素晴らしいですよ。ストレスから逃げることも選択肢に入っているんですね。
 
深水 人の心は回復力を備えています。ストレスを生じさせる相手や物事から積極的に逃げることも、自分らしさを保つ手段の一つです。
 
glay-s1top.jpg
矢部 私は子どもの頃いじめを受け、学校には行かないという選択をしました。その結果が新しい自分を見つけることにつながったんですよ。ストレスからは逃げてもいい。逃げた後で未来を築くと考えることは大事ですね。深水社長は、NavBEEをどのように普及させていくご予定なのでしょうか。
 
深水 市町村などの自治体で、住民の健康、特に“心の健康を守り、創っていく”といった施策に活用していただきたいですね。これからの時代は、心の健康が街を活性化させることにつながると思っています。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
関わってくださった皆さんに、心から喜んでもらうことです。
(深水洋志)
 

:: 企業情報 ::

株式会社デザインフィールド

〒231-0014 神奈川県横浜市中区常盤町1-2-1 関内電子ビル6F

ホームページ
http://www.navida.ne.jp/snavi/100301_1.html (NavBEE)

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事