
インタビュアー 川上麻衣子(女優)
守生 “自然に近い庭づくり” を意識し、地元の自然環境を踏まえた植栽の選択、敷地の土質を見ながら、水と空気が滞ることなく巡るようにご提案しています。最近、お客様には「お庭に、だらしのない自然を」とお伝えするんですよ。できるだけ手のかからない雑木と雑草、自生する虫たち――。自宅の庭では、ふくよかな時間を過ごしてほしいので、手入れが義務になるようなプランは避けています。限りある人生、草むしりに時間を費やすより、もっと生産性のあることに向けたほうがいいでしょ。さほど手入れを必要としない方法があるんですよ。
川上 魅力的な言葉です。そういえば最近、守生代表はお仕事に関する資格を取得されたとか。
守生 実は樹木医の二次審査として、2週間にわたって研修と試験を受け、つい先日、合格通知が届きました。登録申請して認定証を手にするまではまだ樹木医を名乗れませんが、無事に認定を受けた後は、知識と経験を活かして、より詳しく、植物に関することをはじめ、菌や生き物についてもバランス良く伝えていきたいと考えています。つくばの自然科学系の研究所に長くお世話になっていたので「門前の小僧、習わぬ経を読む」といったところでしょうか。