B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 杉田かおる(女優)
杉田 見た目や話し方、振る舞いなどのオリジナルメソッド「格上げの法則」で女性のステップアップをサポートされている、一般社団法人格上げおしゃれプランナー協会の冨澤代表。約20年、アナウンサーとして活躍されていたそうですね。
 
冨澤 はい。学生時代のアルバイトでMCやナレーターを経験して声の仕事に興味を持ち、大学卒業後、アパレルメーカーを経てフリーランスのアナウンサーになりました。ただ、当時はあまりパッとしない、不遇の女子アナで(笑)。見た目を改善すれば仕事も上手くいくのではと、イメージコンサルタントの活動も始めたものの、あまり変化がありませんでした。原因を考えると、外見だけを変えても効果はなく、話し方や振る舞いも合わせた印象が大切だと気付いたのです。そこで、外見・話し方・振る舞い、全てのバランスを勉強し、女性が本当に自信を持てるようになるための「格上げのメソッド」を考案。2016年、当協会を立ち上げました。
 
杉田 いわば、声の仕事を突き詰めて辿り着いた事業なのですね。では、格上げのメソッドの具体的な内容を教えてください。
 
冨澤 「格上げ顔診断」と「格上げトランプ」をご紹介しましょう。格上げ顔診断は、顔のサイズを細かく分析して4タイプに分類し、本人に似合うファッションやメイクを割り出すものです。よろしければ、杉田さんも体験してみませんか?
 
杉田 ぜひ、お願いします! 楽しみだなぁ~。
 
glay-s1top.jpg
冨澤 私のほうを真っ直ぐに見てください。杉田さんのお顔のパーツを1つずつ計っていき、数値化したデータで分析します。
 
杉田 数値化、というのはいいですね。合理的な分析で、占いのようなものとは別物だとよくわかります。
 
冨澤 感覚的な分析では、その結果が自分に合っているのか、確信できない場合がありますよね。だから、誰もが納得できるメソッドとして数値化を考えたんです。お待たせしました、診断結果が出ました。杉田さんは、可愛いとカッコイイ、両方の要素を備えたお顔ですね。目と口の配置は童顔を形づくっていて、逆に、目の配置は大人びた雰囲気を出しています。可愛らしい印象と落ち着いた印象、どちらも出せるので、非常に女優さんに向いているお顔立ちだと言えるでしょう。