B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 神奈川県逗子市で、ハープ教室やハープを使った音楽療法を行っておられる、逗子ハープサロン株式会社さん。ハープ奏者でありミュージックセラピストでもある麻由さんによる音楽療法を、私も先ほど受けさせていただきました。演奏中は頭の中が空っぽになって、まるで宙に浮いているような感覚に包まれたんです。不思議だな。音楽療法って具体的にはどういうものなのでしょうか?
 
麻由 クライアント様の波動に合わせて、オーダーメイドの演奏するのが、ハープを使った音楽療法です。実はハープの音楽療法は、欧米では音楽療法士という資格で認められているんですよ。
 私自身は10歳の頃から、本格的に習い始めました。神戸女学院大学音楽学部音楽学科のハープ専攻を卒業した後、ハーピストとして活動を始めたんです。今日は彩さんとお会いした瞬間に、彩さんが常に緊張状態が無意識に強く、本当は疲れている方だと体感しました。ですからお仕事などのことはしばし忘れて根本的にリラックスしていただき、本来の素の状態に近づけるように今日の彩さんの波動に合わせたハープ演奏を聞いていただきました。
 
glay-s1top.jpg
2017年5月9日発売の波動調整専用CD。詳細はこちら
石黒 なるほど。確かに日頃から仕事や子育てで忙しいので、寝ていても完全にはリラックスできないんです。麻由さんはその波動を読み取って、もっとゆったりした波動になるよう調整してくださったんですね。ハープの音楽療法は、どのような方に喜ばれているのでしょうか。
 
麻由 企業の経営者や子育て中の女性など、緊張感の多い毎日を過ごしている方や、もっと潜在意識を解き放ち、楽に生きることを求めている方々に喜ばれています。サロンではここまで来られない方のために、出張療法もしていますよ。また、より多くの方に根源的な癒しを感じていただくため、今年2017年5月9日には、世界初の波動調整専用CDも全国発売しました。
 
glay-s1top.jpg
石黒 そういった形でも、音楽療法の普及に力を入れていらっしゃるんですね。今後はどんな目標を持って、活動していきたいとお考えですか?
 
麻由 ハープを使った究極の癒しを、もっと皆さんの暮らしの中にご提供していきたいですね。ハープのゆらぎの音が人の波動とシンクロすると、心も体も解放され、夢の世界へと誘われます。1人でも多くの方にハープによるこの感覚を味わっていただき、リラックスした生き方を実感してもらいたいと思っています。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
「気持ちが楽になった」「本来の自分を取り戻せた」と皆さんに感じていただけたときは最高に嬉しいですし、やりがいや仕事を楽しむことにつながっていると思います。ハープの魅力や癒しをより身近に、そして多くの人に伝えていけるよう頑張ります。
(麻由)
 

:: 企業情報 ::

逗子ハープサロン株式会社

〒249-0006 神奈川県逗子市逗子7-2-21-14

ホームページ
https://www.zushi-harpsalon.net
ブログ
https://ameblo.jp/zushiharpsalon
フェイスブック
https://www.facebook.com/zusi.harp.salon

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事