B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
プロフィール 東京都江戸川区出身。小学4年生のときに「能力開発プラス1」に入塾する。同塾は“子どもたちは一人ひとりが素晴らしい感性と能力を持っており、可能性を秘める子どもたちのため努力を惜しまない”ことを教育方針として1989年に開塾。創設者である恩師から10年間にわたり、ときに厳しく、ときに優しく学業や人としての生き方を教わった。恩師の人を引き寄せる人柄と生徒を思う姿勢に大きな影響を受け、2015年9月、恩師の他界に伴い塾を受け継いだ。今も設立当時の教育方針を基本としながら、生徒の指導にあたっている。【ホームページ
 
 
 
1989年に創設されて以来、30年近くにわたり子どもたちの指導にあたっている「能力開発プラス1」。幼児から高校生まで、幅広い年齢層の生徒たちの才能を開花させる手助けをし、「プラス1」の能力を身につけさせるというのが塾の方針だ。そのために少人数制の塾ならではの距離感で生徒をよく観察し、適した内容とペースで学習させているという。自身を育てた先代のように、「生徒の個性を受け入れていきたい」と語る松山勉代表に、その胸中をうかがった。
 
 
 

人間味溢れる先代が築いた子どもの拠り所

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部みほ(タレント)
矢部 東京都江戸川区の学習塾、能力開発プラス1さんを訪れています。塾というとテナントビルの中にあるイメージだけど、こちらは民家を利用されているんですね。アットホームで良い雰囲気です。
 
松山 ありがとうございます。私自身ももともとここの生徒でして。自宅のような居心地なので、落ち着いて勉強できました。今通っている生徒も同じような気持ちでいるのではないかな、と思います。
 
矢部 もともと生徒さんだったんだ。そうすると、こちらは別の方が創設された塾、ということになるわけですよね。
 
松山 はい。先代は1989年にこの塾を創設され、以来、数多くの生徒を指導してこられました。残念ながら2015年に他界されたので、その後を私が引き継いだ次第です。
 
矢部 そうだったのですね。先代は、どのような方だったのですか。
 
松山 人を惹きつける魅力に溢れた方でした。 指導中は厳しかったものの、それ以外のときは優しく、とメリハリを大切にしておられました。ミニ四駆が流行ったときには、空き時間に教室内の机を隅に寄せてコースをつくり、生徒と一緒になってタイムを競っている、なんてこともありましたね。そんな人間味溢れる先代を慕って、私のように小学生から高校生まで10年近く通った生徒も数多くいるんですよ。
 
矢部 10年も! それだけ素敵な方だったんですね。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事