B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

足裏から姿勢を正し 
健康へと導く整体院

 

周囲に元気を与える“提供者”を増やしたい

 
glay-s1top.jpg
畑山 ところで、院の名称の「リプレ」は、どのような意味なのでしょう。
 
角山 リプレとは英語の「リプレイス」、つまり「元に戻す」という意味の言葉を略したものです。私の施術は治療ではなく、身体を本来の状態に戻し、生き生きとした生活を取り戻すためにしていること。だからリプレイスなんですよ。
 
畑山 患部の痛みを取って、それで終わり──ではないんですね。
 
角山 そうですね。整体院の多くは、痛みをなくした状態にすれば施術は終わりと考えていますが、私は違うと思います。なぜなら、痛みのなくなった人がそのままの状態でいられるわけではないから。ほとんどの方はまた痛みが出て、辛い状態に戻ってしまうからなんですよ。当院では小まめなケアを繰り返し、セルフトレーニングなどの宿題も持ち帰っていただくことで“健康な人”になり、次はあなたが周りの人に希望や元気を与える“提供者”になってください──とお願いしています。
 
畑山 提供者とは、いい言葉ですね。角山代表のお話に勇気づけられている方も多いでしょう。
 
角山 はい。皆さん目をキラキラさせて、「頑張ります」とおっしゃいます。
 
畑山 人の生きる力を呼び覚ます、素晴らしい施術ですね! 最後に、角山代表から、身体の痛みや不調に悩んでいる方に、声をかけるとすると?
 
glay-s1top.jpg
角山 世の中には、身体の不調を「もう治らない」と、あきらめている方も多いと思います。でも、断念するのはまだ早い。あなたにぴったりの施術ができる人と出会えていないだけという場合もありますから、絶対にあきらめないでほしいですね。また、痛みや不調の原因は靴にあるのかもしれないし、他にあるのかもしれない。少し見方を変えれば、改善のヒントが見えてくるかもしれませんよ。
 
畑山 角山代表のメッセージが、1人でも多くの方に伝わって、元気な毎日を送ってもらえるといいですね。
 
角山 本当にそうですね。私の夢は、この箕面市を提供者でいっぱいにすることなんですよ。ただ、それは1人の力では無理なので、私の考えに賛同してくれる方を集め、同士を増やしていきたいですね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
お客様を“友だち”だと思い、その友だちのために一生懸命になることです。
(角山雄太)
 
 :: 事業所概要 :: 
  ■ 事業所名 姿勢整体院リプレ
■ 本社 〒562-0045 大阪府箕面市瀬川2-3-47 箕面ガーデンハイツ104
■ 事業内容 整体院
■ 設立 平成29年4月
■ 従業員数 1名
■ ホームページ https://k-reple.com