B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 大阪市住吉区にある個別指導塾『only one』(オンリーワン)さんにお邪魔しています。こちらを経営されている緒方塾長は、以前から塾のお仕事をされていたのですか?
 
緒方 いえ、以前は飲食店で働いていました。その後は大手個別指導塾に勤めましたが、利益のために講習をする方針に疑問を感じて、独立しました。
 飲食店時代の本部長に「周りの人をよく見ておきなさい」と叩き込まれた経験は、生徒の思いとやる気を引き出すという現在の仕事でも、大いに役立っています。
 
タージン つまり緒方塾長は、売り上げよりも生徒第一のお考えなのですね。『only one』さんでは、どのような内容の授業を?
 
緒方 自ら担当する、「塾長指導コース」、講師が指導する「講師授業コース」、授業と自習の両方で学習強化を図る「ダブル授業コース」、学習障害で悩む子どもや、学び直したい大人の方に対応する「オリジナルコース」があります。当塾では、主体的に学んで初めて、学力は向上するものだと思っているので、自習も重視していましてね。インターネット学習教材「すらら」で苦手分野の克服を促し、演習の採点後には間違いノートをつくって復習もしてもらっています。ちなみに当塾では、14時から21時半まで自習し放題なんですよ。
 
タージン 指導が充実しているうえに、自習ができる環境も整えていらっしゃるんだ。
 
緒方 さらに当塾では生徒との対話を通じて信頼関係を築いています。生徒たちには時間の使い方やマナーも身に付けてもらっていて、実践できる子は自ずと成績も伸びるんですよ。加えて保護者の方には、月1回、学習の進行状況や方針などの報告書を送付しています。特に模試面談、進路相談は、他塾には真似できないと思います。
 
glay-s1top.jpg
タージン そこまでしてくださるんですか。親御さんにとって、学習の進捗や内容の見える化は嬉しいですよ。
 
緒方 塾名の『only one』には、「一人ひとりを支援したい」、「一度きりの人生、一生懸命生きよう」「この一瞬は一度だけ」という思いを込めているように、生徒それぞれが未来に向かって最良の一歩を踏み出せるよう、全力で応援します!
 
タージン 『only one』さんは、前向きに生きるための知恵や姿勢も身につく塾だと感じました。緒方塾長と出会える生徒さんは本当にラッキーだと思います。これからも、生徒さんを良い方向に送り出してあげてくださいね!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
一生懸命取り組むことで、人の心を動かすことができ、その喜びから、共に感動できる。
仕事を楽しむとは、感動の日をイメージして、全力でトライすることですね!
(緒方三徳)
 

:: 事業所情報 ::

個別指導塾『only one』

〒558-0011 大阪府大阪市住吉区苅田7-12-19

ホームページ
http://www.bizserver1.com/only_6654_4172/

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事