B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 トータルライフサポートキハラさんは、千葉県全域と茨城県南部を対象に便利屋業をされているそうですね。どんなことをしてくださるのでしょうか。
 
木原 おもにハウスクリーニングや不用品回収、遺品整理、生前整理、庭木のお手入れにリフォームなど、幅広く手がけています。お客様のご要望により、何でも対応しますよ。
 
石黒 そんなに手広くお願いできるんですね! 木原代表ご自身は、どのようなご経歴の方なのでしょう。
 
木原 私は高校卒業後に自衛隊に入り、その後は運送業、接客業なども経験し、最後は大手便利屋のチェーンに勤務しました。その中で「自分ならこうしたい! こうできる!」という思いが高まり、2004年に独立したんです。
 
石黒 おっしゃっていたように便利屋業は多岐にわたる分、本当に大変だと思います。スタッフさんはどのような方がいらっしゃるのでしょうか。
 
木原 私たちの仕事は基本的に体力が必要な仕事が中心なので、一般には男性スタッフの方が多いですね。でも弊社の場合は、女性スタッフも活躍していますよ。
 
石黒 女性客としては、女性スタッフさんがいてくれたら安心ですね!
 
glay-s1top.jpg
木原 そうですよね。なので女性スタッフは今後もどんどん増やしたいと考えています。
 
石黒 他にも、キハラさんならではの特色や心がけていることがあれば教えていただけますか?
 
木原 便利屋業者ってどこか、汚い作業着を着た男が、汚れた軽トラに乗って来る、なんていうイメージがありますよね。私はそういったイメージを払拭したいので、弊社ではきちんとしたユニフォームをそろえていますし、スタッフの言葉遣いやマナーを指導することも心がけています。
 
石黒 良いイメージづくりを徹底されているんだ。やはり、お客さんへの印象って服装やマナー、言葉遣いで左右されますよね。