B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
プロフィール 埼玉県出身。子どもの頃からものづくりに憧れ、コックや建築デザイナー、メイクアップアーティストなどを目指したことも。その後、母親の勧めで歯科技工士の仕事を知り、一つひとつの歯科技工物が全てオーダーメイドでつくられ、それが人の口腔内で何十年も使用されることに感銘を受け、養成学校に進学。卒業後、歯科技工所での勤務を経て、30歳で開業を果たした。【ホームページ
 
 
 
失われた天然歯の代わりとなる義歯などの補綴物を作成する歯科技工士。歯科医師とタッグを組み、咀嚼機能を復元する医療技術者だ。しかし、日本における技工士の立場や待遇はその大きな職責に見合うものとは言えず、そのため、技工士の転職率は高止まりしているのが現状だという。そんな中、業界の未来を見据え、問題を改善すべく尽力するのがDental Studio 和の堀口隆司代表。堀口代表は、技工士が自らの職務に誇りを持つことが重要だと語る。
 
 
 

日米で異なる技工士のポジション

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 鈴木啓太(サッカー元日本代表)
鈴木 本日は「デンタルスタジオ 和(なごみ)」さんにお邪魔しています。歯科技工士という職業は以前から存じていたものの、実際にお会いするのは初めてです。僕も妻もファッションモデルをしているので、口元には気を遣っています。ただ、普段は歯科医師さんとしか話をしないので・・・。
 
堀口 日本ではそれが普通だと思います。歯科医が表舞台で活躍する役者だとすれば、技工士は裏方。歯科医から技工士への意思伝達もトップダウン型です。
 
鈴木 「日本では」ということは、海外は違うのですか?
 
堀口 アメリカでは技工士のことを「デンタルテクニシャン」と呼びます。ドクターと歯科衛生士、デンタルテクニシャンは全て同等の立場で、患者さんはドクターを指名するように、技工士をも指名するんですよ。
 
鈴木 技工士を指名? すると、かかりつけの技工士がいることもあるわけですか。
 
堀口 はい。当社のような技工所にはショーウインドウが設置してあり、そこには制作例や価格などがディスプレイしてあるんです。残念ながら、日本における技工士の地位はそこまで高くありません。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事