B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 川上麻衣子(女優)
川上 外国人向けの旅行プランニングを手がけるスモールジェイの服部さん。奥様の直子さんも共同代表だそうで、力を合わせて事業を営んでいるそうですね。
 
服部 はい。当社では海外の旅行会社から依頼を受けて、訪日されるお客様のテーラーメイドな旅行プランの提案、手配をしています。個々のお客様のご要望に応えながら、快適でストレスのない日本の旅行を提供することが使命です。
 
川上 具体的にどんなプランを提案しているのか、教えてください。
 
服部 寺社仏閣の観光はもちろん、最近ではお茶席や坐禅、舞妓と会う体験プランなどがあります。日本の文化を肌で感じられるプランはとても人気がありますね。現地の方々と交流をして、実際におもてなしを受けられるからなのでしょう。
 
川上 なるほど。単に観光地を巡るだけでなく、いろいろな体験ができるプランを用意しているんですね。
 
服部 はい。私たちは裏方の人間ですから、旅行者の皆さんを直接おもてなしすることはありません。でもその分、お客様の嗜好に合わせて入る、細かなリクエストへの事前の調整はもちろん、食事やアクティビティの予約に対しての急な予定変更にも臨機応変に対応。ノンストレスで快適な旅行を楽しんでいただけるよう、力を尽くしています。
 
川上 まさに縁の下の力持ちですね。旅行者の方々にいかに楽しんでもらえるか、奥様と二人三脚で頑張っていらっしゃるんだと思います。
 
服部 この会社が順調にこられているのも妻が明確なビジョンを持って運営に携わってくれているからです。Small Jという社名も、妻の会社への思いが込められたものなんです。
 
川上 実は社名の由来、気になっていたんです。ぜひ教えてください。
 
glay-s1top.jpg
服部 「たとえ小さくても、何も持っていなくても、信頼だけはされる会社でありたい」との思いが込められているんです。というのも、旅行会社がお客様のためにできることは、実はあまり多くありません。先ほども申しましたように、直接やり取りをするのは通訳ガイドさんやその場で対応してくださる方々です。この方々を抜きにして私たちが提供する旅は成り立ちません。
 また、実際にお客様を楽しませる役目を果たすのは、訪問先の寺社仏閣や日本の伝統文化の魅力そのものです。そして何よりも、その場の人たちが醸し出す雰囲気、空気感こそがお客様にとって最上の旅のエッセンスだと考えています。