B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 川上麻衣子(女優)
川上 こちら、お弁当やお惣菜のお店なのですね。「石井さんちの晩ご飯」という店名や、オレンジ色で統一された外装が個性的です。わぁ、ショーケースにお惣菜がずらり!
 
足立 その日の天気や温度、営業時間帯に合わせて、随時メニューは入れ替えているんですよ。
 
川上 どれもおいしそう。人気のメニューは何ですか?
 
足立 唐揚げが一番人気ですね。その他、肉団子や手羽先も、つくるとすぐ売り切れてしまいます。どれか試食なさいますか?
 
川上 ぜひ! 人気の唐揚げと、私の好きな酢豚をください。・・・この唐揚げ、外はカリカリで香ばしく、お肉はとてもジューシー!
 
足立 ありがとうございます。じっくりタレに漬け込んでいるから味がよく染みているでしょう? こちらの酢豚は最初、肉団子でつくっていたのですが、お客様の声に合わせ、さいの目に切ったブロックの肉を使うようにしたんです。すると、すぐに人気メニューになりました。
 
川上 こちらも、王道の酢豚という感じでおいしいです!
 
足立 冷凍品を揚げ「手づくり」として出している惣菜店や弁当店もある中、当店はコロッケならじゃが芋をマッシュするところから、肉団子やメンチも挽肉からつくる本物の手づくり。添加物や保存料も使っていませんので安心・安全です。見た目では他店と変わりなくても、食べていただければ明らかに違いがわかっていただけると思います。
 
川上 おいしく、体にも優しい。多忙で料理の時間がとれない方にとっては、欠かせないお店ですね。
 
glay-s1top.jpg
足立 毎日同じメニューを買って帰られる方もいらっしゃいますね。ですので、お客様が食べ飽きないよう、新メニューも考案しています。
 
川上 メニューは足立店長がお考えになるのでしょうか。
 
足立 いえ、スタッフにはお母さん世代が多いので、各家庭のレシピを提供してもらっています。贅沢な食事が楽しめる一流レストランもいいけれど、各家庭で「おいしい」と評判のメニューが並ぶお店もいいでしょう? ちなみに、私はもっぱら試食係です(笑)。
 
川上 足立店長は、毎日“お母さんの味”が存分に食べられて幸せですね。
 
足立 はい。どの地域でも「誰々さんちのあの料理がおいしい」って、あるじゃないですか。そんなメニューを店頭に並べたいんですよね。そのために、今後はインターネットを使い、各家庭で自信のあるメニューを応募できる場を設けたいと考えています。それが話題となり、家庭円満や食育向上に貢献できれば嬉しいですね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
お客様に「おいしかったよ」と言われると本当に嬉しいですし、楽しいですね。どんなに行き詰っても、ヒントは必ずお客様の声の中にあり、それに気付くことが大切。ですので、地域の皆様がもっと喜ぶ店にすることこそ、私の仕事の楽しみです。
(足立洋二郎)
 

:: 店舗情報 ::

石井さんちの晩ご飯

〒270-0121 千葉県流山市西初石 3-100-2

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事