B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン さくら鍼灸整骨院さんは、“女性にやさしい整骨院”だとお聞きしました。どのような施術を手がけているんですか。
 
木藤 プロポーションダイエット、骨盤矯正、マタニティ整体、小顔矯正、O脚矯正、バランス整体、アトピー整体などです。もちろん男性にもお越しいただいておりますが、最近は口コミが広がって女性の患者さんが増えていますね。そのため、ベビーベッドやキッズスペースなども設け、お子さんと一緒に通える環境を整えています。最近は特に、産後の骨盤矯正の需要が高いです。
 
タージン 産後の骨盤矯正ですか・・・。いったい、どんな効果が期待できるものなんでしょう?
 
木藤 産後は骨盤が開いている状態なので、腰痛になったり、ヘルニアの症状が見られたりすることがあります。体の内部の歪みが子宮におよんでしまうこともあるんですよ。それを正常な位置に戻すことで健康的な体に導いていきます。私が心がけているのは、「痛くない施術で、寝ている骨盤を起こす」いうこと。姿勢の矯正にもつながる施術を手がけています。
 
タージン 小さい頃に「ちゃんと背筋を伸ばしなさい」と言われた覚えがあります。やはり姿勢の良し悪しが骨盤の状態にも影響してくるんですね。
 
glay-s1top.jpg
木藤 姿勢が悪くなる原因というのは、まさに骨盤の歪みによるものなんです。骨盤は住居でいう基礎の部分。基礎が歪むとその上に建つ建物も歪んでしまいますよね? そのように、日常生活で常に体を支えてくれているのが骨盤なんですよ。
 
タージン なるほど。となると、1回の施術で改善するのは難しそうだ。
 
木藤 ええ、骨盤矯正に限らず、定期的に通っていただくことで体調を維持するのが一番いいと思います。でも、通院していただくだけではフォローしきれない部分もある。そこで、体操やマッサージ、食事法など、自宅でできるケアについてもアドバイスをしています。体の不調は自身の生活習慣が引き起こすもの。だからこそ、改善するにも患者さん自身が良くなろうとする意志が大事です。私たちは良くなりたいという患者さんの強い思いを実現する、サポート役を担っているだけなんですよ。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事