B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

惜しみなく伝授する
通販成功のノウハウ

 
 
160113_k2500_ex03.jpg
展示会の様子。通信販売に留まらず、活躍の幅を広げている
駒田 輸入の専門家として築いてきた確かな信用があるからこそ、可能になった事業ですね!
 
ビューエル そうですね。起業そのものは誰にでもできることです。でも、成功は誰にでもできることではない。ビジネスは成功しなければ意味がありませんが、その秘訣は何かとたくさんの方に質問されるんです。私は人とお話するのが大好きですし、それがプラスになったと言われればなおさら嬉しく感じます。コンサルティングは社会貢献にもなりますから、今後はこの事業もさらに拡大していきたいですね。
 
駒田 ビューエル社長の助言で、新たなビジネスを立ち上げて成功する方が、ますます増えそうですね! ところでアルトさんは、実店舗もオープンさせたそうですが。
 
ビューエル 軽井沢に北欧家具と雑貨のショップ「RESORT STYLE Karuizawa」を開きました。私たちが見つけた素晴らしいアイテムを、エンドユーザーの方にも実際に見たり触ったりしていただきたい。気軽に会話ができる場を持ちたいという思いで、2014年にオープンしたんです。
 
 

自由な社風で新事業にも次々チャレンジ!

 
駒田 経験を確かな実績に変えられているビューエル社長の、ビジネスにおけるお考えを聞かせていただけますか。
 
160113_k2500_d01.jpg
ビューエル そうですね。当社は“大学院みたいな会社”とよく言われるんですよ。新しい事業を始めたい社員にはどんどん企画書を提出させ、採算が取れそうなら自由にチャレンジしてもらいます。現在も、オリジナル化粧品の製造や食品・健康食品事業などに乗り出しているところなんですよ。
 
駒田 何事も挑戦あるのみ、ですか。これはビューエル社長の人生ともぴったり合う言葉ですね。
 
ビューエル 私は、誰もやっていなかったことに踏み出したり、自分の後ろに道をつくったりするのが得意なんですよ。今よりもっとおもしろいことをするにはどうすればいいか、「できない」ではなく「どうすればできるか」と考えることで、いつも頭の中はいっぱいです。今後もまだ人がしていないこと、難しいと尻込みしていることに、次々とチャレンジしていきたいですね。
 
駒田 いやあ、意欲的なビューエル社長の言葉には、たくさんの元気をもらいました。ビジネスも人生も、これからますます充実させてくださいね。私も応援しています! 
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
メリハリをつけることを大切にしています。本気で仕事に取り組み、本気で休む。このサイクルを取り入れてから、仕事がとても楽しいと感じていますよ。
(芳子ビューエル)
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 株式会社アペックス/株式会社アルト
 ■ 本社 〒370-0801 群馬県高崎市上並榎町258-2
 ■ 事業内容 輸入雑貨・インテリアの販売
 ■ 創業 昭和63年3月
 ■ 従業員数 35名
 ■ 主な取引先 株式会社QVCジャパン/株式会社ディノス・セシール/株式会社テレビ東京ダイレクト
 ■ ホームページ http://www.apexb1.com
http://www.alto-star.com (株式会社アルト)