B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

口コミで笑顔広がる
ハウスクリーニング

 

汚れを落とすためなら時間がきても延長する

 
151202_k2467_g02.jpg
吉井 長谷川代表が、他のお掃除業者さんと違うスタンスで取り組んでいることがあれば、教えていただけますか。
 
長谷川 そうですね。私たちの仕事には様々なメニューがあります。その中には時間単位でお引き受けするサービスもあるんです。3時間のお掃除をするサービスの場合、終了時間がきたら汚れが残っていても「はい、ここまでです」と言って終わりになります。
 でも、それではお客様から信頼をいただくことができないし、次の仕事にもつながりません。私は「ここまではキレイにします」とお約束した内容を守るため、時間が許されるなら延長しても掃除をさせていただいてます。清掃業ではなく、サービス業に携わっているという気持ちを大切にしているんです。
 
吉井 それは嬉しいですよ! そこまでしていただけると自然と評判が広がるでしょう。
 
151202_k2467_d02.jpg
長谷川 はい、おかげさまでお客様が次のお客様を紹介してくださったり、同じお客様が何度もリピートしてくださったりしています。そうして仕事がつながっていくことが、私にとっては一番嬉しいですね。
 
吉井 誰しも「お願いしてよかった!」と感じたことは、人に伝えたくなりますからね。逆に、がっかりしたサービスは絶対に紹介しませんよ。そういった輪を広げられるのは長谷川代表の人柄と責任感の賜物。どんな仕事もまじめに取り組むのは当然ですが、長谷川代表には優れた人間性があるから評判も高まるんだと思います。
 
長谷川 ありがとうございます。お客様に満足していただける仕事を続けていれば、次の仕事も自然についてくる。いつまでも、そんな気持ちを忘れずに前へ進んでいきたいですね。
 
吉井 今日は長谷川代表のお話をうかがって、人と人とのつながりの大切さを改めて感じました。これからもお掃除を通じて、たくさんの笑顔を咲かせてください。私も応援しています! 
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
お客様からのご紹介で、次の仕事につながった時が一番嬉しいです。お客様が信頼してくださっていることが実感できます。その瞬間が私にとっての楽しみです。
(長谷川惠彦)
 
 :: 店舗概要 :: 
   ■ 店名 おそうじ本舗 本川越駅前店
 ■ 所在地 〒350-1110 埼玉県川越市豊田町2-2-9
 ■ 事業内容 ハウスクリーニング/一般住宅・不動産の原状回復/店舗清掃
 ■ 設立 平成26年5月
 ■ ホームページ http://osouji-honkawagoeekimae.com
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事