B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

価値観の変革を起こし
ビル管理に新しい風を

 

少ない管理者で効率の良い運営を実施

 
宮地 専務・常務などの役職者を置かない会社というのは、珍しいのではないでしょうか。
 
150708_k2287_d02.jpg
鈴木 必要のない役職はつくらない方針なんです。管理職というのは、社内の管理をするわけですよね? 当社には就業規則の他に細かく取り決められた規約がありましてね。例えば、総務が作成する試算表は、事務管理規約によって翌月の20日までに提出する、といったことが書かれています。
 
宮地 なるほど。社内でやるべきことが目に見える形で決まっているのは、スタッフにとっても、わかりやすいし、働きやすいと思いますよ。
 
鈴木 離職率が高いと言われているこの業界ですが、ありがたいことに、当社のスタッフはみんな長く続けてくれています。30年間働いて、今は監査執行役員として、規則が守られているか、チェックしてくれているスタッフもいますよ。
 
宮地 30年ですか! それだけ長く働いてもらえるのは、社内制度が整っていることの証ですよね。御社は鈴木社長がトップに立ち、芯のしっかりとした経営をなさっているんだなぁと思いました。
 
鈴木 そうご評価いただけると光栄です。実は私、1993年から、一般社団法人倫理研究所に所属していましてね。企業に倫理を、職場に心を、という思いで、そこで学んだことを、会社運営にも取り入れています。会社は従業員のためにあるものですから、みんなが働きやすい環境をつくるように、日々努力をしています。
 
宮地 これからも、社内外で、多くのイノベーションを実現することを期待しています。頑張ってくださいね! 
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
心に希望の火を灯すことです。仕事をしていく中で、辛いことはたくさんありますが、希望があれば乗り越えられます。「希望は心の太陽」ですから。
(鈴木紀夫)
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 株式会社サービスメイク
 ■ 本社 〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野3-19-15-305
 ■ 東京本社 〒169-0072 東京都新宿区大久保2-4-12 新宿ラムダックスビル
 ■ 事業内容 ビル総合管理業/マンション管理業/不動産管理業 他
 ■ 設立 昭和54年1月
 ■ 従業員数 79名
 ■ 主な取引先 日本国土開発株式会社/メルク株式会社
 ■ ホームページ http://www.servicemake.co.jp