B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

最高の技術力で
真心溢れる歯科治療

 

細やかな気遣いが溢れるクリニック

 
川上 お話をうかがうと藤田理事長のやっていること全てが、患者さんのためを考えた行為なんだと実感します。
 
藤田 ありがとうございます。私は患者様から治療後に「ありがとう」と言っていただいた時が一番、仕事をしていて満たされた気持ちになるんです。だからこそ一生懸命に頑張れるんですよ。現場が本当に生きがいなんです。こちら、2階の内装を重厚感のある雰囲気にしているのも、エステサロンのように、患者様にリラックスしていただきたいからです。
 
川上 清潔感があるのはもちろん、非常にオシャレで高級ホテルみたいですよね。待ち時間も優雅な気分になれそう。いっぽうで、先ほど拝見した3階の内装は明るく爽やかな印象があって、あちらも素敵でした。
 
141105_k1959_d02.jpg
藤田 実は私、デザインが好きなので、自分で探してきた素材も内装に使っているんですよ。それに、言ってみれば歯の医療だってデザインです。細かな作業を通して、よりキレイに仕上げて喜んでいただくものですからね。それが私の幸せです。
 
川上 歯もデザインって素敵な考え方! 私が生まれたスウェーデンでは学校に歯医者さんがいたり、インプラント発祥の地だったりと歯科先進国です。日本でも藤田理事長のように、患者さんのために力を尽くしてくれる先生がもっと増えてほしいなあ。
 
藤田 そう言っていただけると光栄です。今後当院では、審美治療のボトックスやヒアルロン酸治療にも力を入れていきます。実は現在、自分自身で治療を体験中なんです。自分がいいと思ったものしか、患者様にお勧めできませんからね。
 
川上 ご自身で実際に体験されるなんて、説得力がありますね。
 
藤田 私は45歳から体を鍛え始めたんですが、顔が痩せると同時に皮がたるんできてしまったんです。でも、ボトックスを注入したら、こんなに引き締まりましたよ。
 
川上 ご自身でも効果を実感されていれば、患者さんにお勧めしやすいですよね。でも、新しい治療に力を入れるとなれば、スタッフも増員する必要があると思います。採用には、どのようなところを重視していますか。
 
藤田 やはり人柄ですね。求めるのは思いやり深い人です。同じ内容でも言い方一つで患者様を傷つけてしまうことがある。だからこそ、細やかな配慮ができないと、この仕事は務まりません。
 
川上 確かに藤田理事長と話していると安心して治療が受けられそうです。多くの患者さんが訪れるのは、ちょっとした言い回しなどで、細やかな心のケアもしてくださるからでしょうね。
 
藤田 ありがとうございます。今後も、皆さんに喜んでいただける最高の治療をお届けするために頑張ります!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
治療において妥協は一切しないことです。だから、全て自分の歯だと思って患者様の治療にあたっています。その結果、患者様に「ありがとう」とお言葉をいただけた時が何よりも嬉しい瞬間です。
(藤田博紀)
 
 :: 事業所概要 :: 
   ■ 事業所名 医療法人社団山手会 アトラスタワーデンタルクリニック
 ■ 所在地 〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-26-1 アトラスタワー2F・3F
 ■ 事業内容 矯正歯科/インプラント/審美治療/入れ歯治療/ホワイトニング/保険診察/レーザー治療・クリーニング
 ■ 設立 平成5年10月
 ■ 従業員数 34名
 ■ ホームページ http://8wa.jp
http://8wa.biz
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事