B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

様々な楽しみ方で
狭山茶と日本を元気に!

 

煎茶以外でも狭山茶が楽しめる

 
141008_k1953_d01.jpg
田畑 仕事を覚えることもそうですが、私がここへ来てから、ダイオキシンの問題や原発事故による風評被害など、様々なことがありました。もっとも、私の苦労など、全く無の状態から原野を開墾した先祖の苦労に比べれば大したことではありません。ですから、先祖に顔向けできるよう、私も新しいことにチャレンジしています。
 
伊藤 新しいこと? たとえばどのようなことにチャレンジなさっているのですか。
 
田畑 金粉入りの紅茶や、同じく金粉入りの煎茶を販売しているんです。他にも、高級煎茶や、家庭用として人気の「まかない茶」はじめ、様々な新商品を開発・販売しています。いくつか紹介しましょう。・・・まずこれがその、金粉入りの紅茶。金粉入りの煎茶というものは以前からありますが、金粉入りの紅茶をつくっているのは当社だけだと思います。
 
141008_k1953_ex01.jpg
オリジナルに開発した金粉入り紅茶は自慢の逸品
伊藤 わあ、金が光って、とってもキレイな茶葉ですね。贈答品として喜ばれそう。それに、とても香ばしい香りがします。スモークのような?
 
田畑 はい。茶葉は薫製にしてあるんです。次にご紹介するのは紅茶の羊羹。これを求めて遠方からいらっしゃるお客様もあるんですよ。ぜひご試食なさってください。
 
伊藤 いただきます。・・・うん、とても上品な甘さでおいしいですね。口に入れた途端、紅茶の香りが広がって、しかもそれが長く続きます。
 
田畑 羊羹に使っている紅茶は無農薬で栽培しました。農薬の代わりに木酢液を使い、病気や害虫から茶葉を守っているんです。
 
伊藤 無農薬!? そうか、だからしっかりした味わいなんだ。最近はオーガニックな生活を心がけている人も多いから、人気が高いのも納得です。
 
141008_k1953_ex02.jpg
コーラの味とお茶の清涼感の名コラボ!
田畑 独自の商品はまだまだあります。続いてはこの「狭山茶コーラ」。どうぞご試飲ください。
 
伊藤 緑色のコーラ!? 抹茶のような美しい色ですが、コーラの味なんてするのかな・・・あっ、味も香りもコーラそのものだ(笑)。爽やかでおいしい。葉酸が入っているから体にも良さそうです。
 
田畑 次にお出しするのは、一般的な緑茶ですが、通常の茶器に入れたものと、お茶の木の炭を混ぜてつくった茶器に入れたものとを飲み比べてみてください。
 
伊藤 じゃあ、まず最初に普通の茶器のほうから・・・うん、おいしい。これだけでも満足です。木炭入りの茶器のほうは・・・あっ、味がマイルドになりますね。カドが取れたというか、やさしい味わいです。
 
田畑 お茶の木の炭でつくったマドラーもあります。これでかき混ぜると、お酒でもワインでも味わいが深くなって、高級酒と間違えてしまうくらいになりますよ(笑)。この木炭マドラーの木ももちろん無農薬栽培です。それを真空状態で蒸し焼きしてつくりました。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事