B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

業界のイメージを覆す
高品質の解体工事

 

住宅周りのことなら何でも対応

 
140806_k1868_k01.jpg
村上 当社では本田さんのようなお客様の想いにも配慮しています。解体工事業者には会社案内のパンフレットやホームページを持っていない会社も多いですが、当社では事前にどんな会社なのかを知っていただきたいので、どちらもご用意し、お客様が解体の方法や料金システムなどを理解しやすいようにしているんですよ。
 
本田 確かに御社のホームページはキレイだしわかりやすい! これを見れば工事にまつわる様々な疑問が解消できそうだ。
 
村上 ありがとうございます。そもそもこの業界の人は、営業が得意ではないんです。だから、現場スタッフや経営者ではなく、きちんとした営業スタッフを雇ってお客様を開拓すれば、まだまだ伸びしろはある業界だと私は考えています。
 
本田 では、今後は営業に力を入れて顧客の掘り起こしに尽力しようと?
 
村上 はい。現在は工務店さんや不動産事業を手がけるお客様から仕事をいただくことが多いのですが、オーナーさんからの直接請け負いもしていますし、今後は解体業務だけでなく、一般のお客様が持っている「こういったサービスがあればいいな」というニーズに応えることに力を入れたいと思います。
 
本田 解体工事以外のニーズというのは、具体的にはどんなことがあるんですか?
 
140806_k1868_d01.jpg
村上 ちょっとしたゴミの片付けや、古くなったブロック塀やフェンスの撤去・補修など、住宅周りのことを気軽に請け負える業者でありたいです。解体工事業者というのは普段、町の人との関わり合いはあまり強くありませんから、皆さんとの接点を増やしていきたいのです。細かい作業にも対応して当社を覚えていただければ、いずれ解体工事も依頼していただけるかもしれませんからね。
 
本田 なるほど。「工務店に頼むには大げさだが、自分ではできそうにない」ということが時々あります。そうした「ちょっとした困りごと」は誰に頼んでいいかわからないというのが一般の考えですから、御社のようなサービスをしてくれると助かります。
 
村上 ありがとうございます。まだ創業したばかりですが、今後も誠実な対応を貫いて、お客様を増やしていきたいです。
 
本田 旧態依然とした業者もいる業界で、御社のような誠実な仕事をする会社がどんどん増えてくれるといいですよね。村上社長はお父さんのやり方を見て、良いところは吸収し、改善できると思ったところは前向きな考えで改善に取り組んでいる。そういう意気込みが素晴らしいと思いました。これからの活躍にも期待していますよ!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
この仕事は騒音や振動、埃が舞うなど現場の周囲にご迷惑をかけますので、嫌われても仕方ない部分もあります。ですから、お客様に仕事を喜んでいただけると、本当に嬉しいですし、喜んでいただいたお客様が別の方を紹介してくれるケースもあったりして、いろんな繋がりが広がっていくと、本当にやりがいを感じます。
(村上佳)
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 株式会社ムラカミ
 ■ 本社 〒285-0843 千葉県佐倉市中志津7-29-12
 ■ 八千代営業所 〒276-0041 千葉県八千代市麦丸1111-1
 ■ 柏営業所 〒270-1443 千葉県柏市鷲野谷895
 ■ 事業内容 解体工事/土木・造成工事/外構・駐車場工事/伐採工事/不用品回収・遺品整理
 ■ 設立 平成26年3月
 ■ 従業員数 20名
 ■ 主な取引先 不動産会社/住宅メーカー/建築業者/一般顧客 
 ■ ホームページ http://www.murakami-inc.com
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事