B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
140205_k1562_g01.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 稼働率という社名、とてもユニークですね。主にどんな事業をされているのでしょう。
 
堀田 メインはWebサイトの自社運営です。現在、約50サイトのホームページと50のブログを運営してノウハウを蓄積しつつ、利益を上げています。また、ユーザー様向けに「日本一安いアメブロカスタマイズ」などのサービスも承っています。Webの仕事は不安定な面もあるので、プールした収益をアパートや戸建て住宅、店舗などに投資する不動産事業もやっているんですよ。
 
石黒 Webの世界でいろいろな試みをしながら、その利益を不動産事業に投資するなんてチャレンジ精神と堅実性を両立できるビジネスモデルですね! では、運営している代表的なサイトを教えていただきたいのですが。
 
堀田 たとえばこの「授乳中の風邪薬ガイド」がそうです。
 
石黒 あ、私も子供がいるから薬のことは気にしていて、よく検索しますよ。うっかり外箱を捨ててしまって、あとから詳細を調べたくなることがありますので(笑)。このサイトは見やすいですし、授乳中のママが知っておきたいことがたくさん載っていますね!
 
堀田 このサイトは医薬品の専門家である薬剤師の知人と一緒に運営しているんですよ。彼はドラッグストアに並んでいる医薬品であれば、口に入れただけで製品名やどんな成分が含まれた薬かもわかってしまうくらい知識が豊富なんです。
 
140205_k1562_t01.jpg
石黒 それはすごい! そんな方とどうやって知り合ったんですか?
 
堀田 たまたまぼくが、あるブログにコメントしたことから交流が始まりました。
 
石黒 へぇ~! Web上でそういうつながりができることって、本当にあるんですね。先ほどおっしゃっていた「日本一安いアメブロカスタマイズ」は、どんなサービスなんですか?
 
堀田 ビジネスに活かしきれていないアメーバブログのデザインを視覚的にわかりやすくカスタマイズして、集客アップにつなげるサービスです。これを1~2万円という格安料金で請け負い、カスタマイズ後もご相談があれば、無料でコンサルティングを行っているんですよ。
 
石黒 アフターフォローもしてくれるんですね。今はWeb上にホームページやブログがたくさんあるから、その中から興味を持って閲覧してもらうのは本当に大変だと思います。サイト運営をして収益を上げたい時、気を付けるべき点があればぜひ教えていただけますか。
 
140205_k1562_ex01.jpg
低価格で集客力を上がるカスタマイズを実施してくれる
140205_k1562_ex02.jpg
授乳中の薬との付き合い方をわかりやすく解説