B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

丁寧かつ妥協なき
造園・外構のプロ

 

当たり前のことを誠実に!

 
吉井 私の仕事も非常にチームワークを要しますが、スタッフ全員が一丸となって仕事を終えた時の達成感は何物にも代えられません。入社を考えておられる皆さんも、仕事を通して喜びを得られるといいですね。
 
堀切 お客様の要望を形にしていく仕事なので、完成した時は嬉しいですよ。しかも、お客様から直接お褒めの言葉などをいただけると、本当に達成感があります。職人はイメージ的に話しかけづらいのかもしれないですが、やはり、お客様からお声がけいただけると嬉しいです。
 
吉井 あ、私は自宅のあるマンションの植木剪定をしている方を見かけると挨拶することがありますよ。それに、もし自分が仕事をお願いする時は、ぜひ、職人さんたちには楽しんで生き生きと仕事をしていただきたいですね。イメージする植木の形などについて、要望を聞いていただくには、コミュニケーションを取るのが大切だと思いますし。
 
130205_k1495_d02.jpg
堀切 当社としてもご要望をいただくのは大歓迎です。お客様のお望みにかなうものをつくるのが仕事ですからね。お客様のイメージや家族構成や敷地面積などから判断してアドバイスするようにしますし、季節によって手入れするべき木や植物などについてもご案内するようにしています。
 
吉井 素人にはわからないことだらけだから、施工業者さんに思いを伝えて、こちらの考えを聞いていただけると、安心してお仕事をお任せできますよね。御社はお客様目線で仕事をしてくれるのがすごくよくわかります。他にもこだわっていることはありますか。
 
堀切 当たり前のことを誠実にこなし続けることですね。当然ながら法令を遵守したうえで仕事をするのですが、この業界は最近、工事単価が下がり、利益を出すのが難しくなっています。だから、耐震強度の偽装や手抜き工事をしたりして責任を追及される会社が出ている。しかし当社は、当たり前にするべきことを当たり前に継続しています。その結果として仕事の価値が認められれば、利益につながるのではないかと思うんです。
 
吉井 とても素敵な考えです! 当たり前のことを続けるのって実はすごく大変なことですから。
 
堀切 今後も会社を大きくすることを目標とするのではなく、とにかく、いただいたお仕事をきちんと完成させて、お客様に喜んでいただけるように努力を続けていきたいですね。スタッフが気持ちよく働けて、みんなで頑張れる環境をつくっていけば、会社って自然と大きくなると思うんです。そのために、向上心を忘れずに成長していきたいです! 私も昔はそうでしたが、最初は興味がなくても、続けていくことで仕事って面白味が出てくると思うので、少しでも興味を持たれた方は、ぜひ当社の求人に応募してほしいですね! 
 
吉井 御社ならきっといい人材が集まると思います。これからも素晴らしいお仕事をしてくださいね。期待しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
当たり前のことを、当たり前にこなしていく。それが仕事の基本であり、その積み重ねの中から、仕事の楽しみって生まれてくるものだと思います。
(堀切謙一郎)
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 株式会社堀切庭苑
 ■ 本社 〒167-0051 東京都杉並区荻窪3-6-15-103
 ■ 東村山営業所 〒189-0003 東京都東村山市久米川町3-38-3
 ■ 武蔵村山営業所 〒208-0031 東京都武蔵村山市岸5-8-14
 ■ 事業内容 造園・外構土木工事全般/造園および外構土木事業の建築資材販売/マンション樹木年間管理および清掃業務 他
 ■ 設立 平成14年5月
 ■ 従業員数 30名
 ■ 主な取引先 ミサワホーム株式会社/ミサワエクステリア株式会社/住友林業緑化株式会社/東京セキスイハイム株式会社/株式会社三栄建築設計/株式会社ウルテック/株式会社田辺工務店/旭化成ホームズ株式会社/ヤシマ工業株式会社/名鉄不動産株式会社/名鉄環境造園株式会社/株式会社合人社計画研究所/株式会社東京建物アメニティーサポート/三井不動産住宅サービス株式会社/株式会社東急コミュニティー/日本ハウズイング株式会社/その他不動産、造園会社、建設会社、設計会社、個人顧客多数
 ■ ホームページ http://www.horikiriteien.com
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事