B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

生産者と消費者を橋渡し
食の安全にこだわる店

 
 
130522_k1143_k01.jpg
杉田 本当にそうですね。私も、「オーガニック食品は高いでしょ」 とよく言われます。同居の母も70歳を過ぎて食べ物を変えたところ、あれだけ不摂生をしていたのに、すっかり元気になっちゃって。「気が付いた時から始めても決して遅くはない」 と、つくづく思います。良質な食品を食べて健康になれば、医療費もかからず、結局、安く済むんですよね。
 
秋保 確かにその通りだと思います。それに、素材が良いと何のお料理にしてもおいしい。後味までおいしいんですよ。義母は、休みの日にリュックを背負って地方の農家に出かけ、「あなた方が普段食べている自然農法の野菜を分けてください」 とお願いして買っていたものです。そこで、当店では2008年からお弁当の販売も始めました。卵、乳製品、肉を使わず、玄米と良質の野菜の組合せだけでもおいしくいただけることを、ぜひ多くの人に知ってほしいと思っています。
 
杉田 極端な話、素材が良いと、お塩だけでも本当においしくいただけますよね。私、オーガニックスーパーによく行きますが、一つの店だけではなかなかほしいものが揃えられなくて、お店をはしごすることがあります。でも、小平マナさんには外国産のオーガニック製品から、お魚の 「しらす」 まであって、品揃えがとても豊富で驚きました。
 
130522_k1143_d01.jpg
秋保 仕入れは夫が担当していまして、長年の経験を生かし、安心してお勧めできる商品を一品一品探してくるんですよ。最初は大変な思いもしましたが、今にして思えば最高に贅沢なものを食べさせてもらって、義母にはつくづく感謝しています。健康あっての人生ですから。
 今ではオーガニックのレストランの食べ歩きが趣味で、お料理も習いに行っているんですよ。勉強して日々腕を磨いて、今度は私が知っていることを若い方たちにお伝えする番。また、小さくとも良心的な生産者の方々との橋渡しをすることで、昔から伝わる伝統的なものを守っていきたいと思っています。この店を、お客様が気軽に立ち寄っていただいて何気ない会話を楽しめる陽だまりのような場所にしていきたいですね。
 
 
 

:: 企業情報 ::

有限会社小平マナ

〒187-0041 東京都小平市美園町1-33-1

ホームページ http://www18.ocn.ne.jp/~manashop

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事