B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

健康で美しい歯を守るための
地域密着型の歯科医院

 
 

両親と地元への感謝を込め
地域密着型の歯科医院を目指す

 
111207_k0633_ex005.jpg
駐車場はなんと20台を収容。玄関には車椅子用のスロープもある
五十嵐 そうやって経験を積まれて、地元に戻って開業されたのは、どんな理由があったのですか? お若いと、都心で開業される方も多いのでは?
 
田中 そうですね。でも、私はとにかく茂原という街が好きなんです。生まれ育った場所ですから 「帰って来たい」 という思いは必然だったというか。この辺りは古くから土地に居ついた方が多く、私が子どもの頃にお世話になった人たちも患者さんとして来てくれます。今日も友人のお母様がお見えになりました(笑)。地元に開業できて、そういった方々への恩返しがやっと始められたという気持ちです。
 
五十嵐 地元に戻ると、ご両親も喜んでおられますでしょう?
 
田中 あまり口にはしませんけれど、きっと内心では喜んでくれているはずです(笑)。そもそも大学に通わせてもらい、こうして歯科医になれたのは両親のおかげ。親孝行の意味でも、「地元で地域に貢献する」 という意志はかなり早くから私の中で固まっていました。大学入学の時点から 「とにかく人よりも早く開業しよう」 と意識していましたね。私のパワーの原点はそこにあると思います。
 
五十嵐 とても親孝行な先生でいらっしゃいます。医院はスタートを切ったばかりですが、今後の抱負など教えてください。
 
111207_k0633_d04.jpg
田中 おかげさまで口コミが広がり、患者さんが絶えない医院となってきました。地域の病院なのでいろいろな方に来ていただいて、皆さんのコミュニティセンターのような場所にしていただきたいと思っています。そうやって地域の方々に一人でも多く、歯の健康に意識を持っていただければ、嬉しい限りです。
 その中で、治療から予防へとスタイルが変わりつつある歯科医療の動きをお伝えしていくことも私の役目だと思っています。審美歯科についても、今でも母校の大学に顔を出しています。こちらの技術もぜひ、地域の皆さんにお伝えできれば良いですね。
 
五十嵐 地域の方々の歯の健康を守っていくという、強い決意が感じられるお話でした。これからも楽しく質の高い治療を提供されてください。応援しています。
 
 
 
 :: 事業所概要 :: 
   ■ 事業所名 たなか歯科医院
 ■ 所在地 〒297-0006 千葉県茂原市新小轡263-10
 ■ 事業内容 歯科医院
 ■ 設立 平成23年9月
 ■ ホームページ http://www.t-shika.com/
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事