B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

伸びるIT企業の秘密
それはWill=志の貫徹

 
 

大切なのは社員の「志」と
関係先との「共存共栄」

 
110323_k0383_g04.jpg
伊藤 残業せずに成果が上がるなんて、皆でそうしていけるなんて、素敵な社風ですね。
 
宮川 ありがとうございます。大切なのは、社名 「ウィル」 の意味でもある 「志」 ですよ。社員はもちろん、その家族の一人一人まで含めて一つの大きなファミリーなのですから、それを自分たちの手で守ろうという志を社員全員が持てる環境をいかに作るか。それが経営者たる私の役目だと肝に銘じています。
 
伊藤 「会社は一つのファミリー」って、いい考え方ですね。トップがそのような姿勢だと、皆さんも安心して仕事に邁進できるでしょう。
 
宮川 そして、「顧客第一主義」 も忘れてはいけません。仕事の大小は関係ない。1円の案件でも1億円の案件でも同じ仕事ですし、進めていく過程でいろいろなことがあるのも同じです。ブレてはならないのは、とにかく何があっても、最後にお客様から「ありがとう」と言っていただける仕事をすること。そして、お客様を含め取引企業様とその社員の皆さんと一緒に繁栄していくことです。これこそが、パナソニック創設者でもある松下幸之助氏が教える 「共存共栄」 の精神です。
 
伊藤 共存共栄の精神を貫徹される中で、お客様に教わることなどもありますか?
 
110323_k0383_d03.jpg
宮川 お客様から教わることは非常に多いですよ。たとえば、あるお客様には 「俺たちを飽きさせるな」 と言われたことがありました。これは、商談のあるなしに関わらず、顔を見せにこいという意味なんです。言われたとき、お客様の事業に支障を来たすほどではもちろんないんですが、顧客が急に増えて、確かに訪問回数が減っていたことに気付いたんですね。結局、仕事は最終的には人対人だと、あらためて教えられました。
 
伊藤 いいお客様をお持ちですね。それでは最後に、御社のこれからの計画を教えてください。
 
宮川 今年の方針は 「口言実行」 です。言ったことは必ず実行しろ、と。具体的には、先ほど申しました生花業者様向けのASPサービス 「はなまるしょっぷ」 の利用者を7000社にする数値目標を掲げています。そのために、花に関する様々な商材の通販システムの整備や情報検索ツールなどでコンテンツを充実させ、利用者の拡充を図っていきます。
 
伊藤 充実されている様子が伝わってきます。頑張ってください。私も応援しています! 
 
 
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 株式会社 ウィル
 ■ 本社 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-18-12 新都心ビル 4F
 ■ 事業内容 ホームページの企画制作から保守運営/Webシステムの設計開発から保守管理/各業務ソフトウェア企画開発販売/オフィス環境に伴う情報機器、PBX、PC各種アプリケーション、パーテンション等の販売施工/ネットワーク、通信工事/不動産管理
 ■ 設立 平成14年 12月
 ■ 従業員数 11名
 ■ 主な取引先 東日本電信電話株式会社/エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社/キヤノンシステムアンドサポート株式会社/株式会社沖電気カスタマアドテック/リコージャパン株式会社/学校法人山梨学院/リングアンドリンク株式会社/法人総合建設関連/生花販売関連/開発ベンダー関連 他多数
 ■ URL http://www.willcorp.com/
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事