B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

アニメを拓く力を
我らの旗を掲げ展開する!

 
 
101215_k0318_g004.jpg
大門 僕らみたいに芸能やエンターテインメントの仕事をする人間は、「どうせなら最高の夢を見せてやろうじゃないか」という気持ちを忘れないようにしないと。そのためには仕事を楽しんでいないとね。
 
金子 アニメーションも実写も、人を魅せていく商売ですからね。創り手が冷めていたら、素敵な夢物語は描けませんよね。ですから当社は、人を採用する際にも、どこまで人を楽しませられるかという気持ちを一番問うんです。面接はほとんど雑談だらけ。内定大安売りになりますが、それでいいんです。フロントライン時代に辞めていったアニメーターに再会したら、「また一緒に夢の続きをやろう」と思わず声をかけてしまいます。私は今でも、経営者というより、“永遠の夢の旅人”なんです(笑)。
 
 

アニメへの愛で未来を切り拓く

 
大門 その言葉を聞くと、仕事を楽しむコツなんて、聞くだけ野暮だね(笑)。今後は、僕たちにどんな夢を見せてくれますか。
 
101215_k0318_d003.jpg
金子 アニメーションって、もっと人を動かす大きなパワーを潜在させていると思うんです。従来のスキームに囚われず、iPodやiPadなどの新しい電子端末で見せていく工夫や、日本の作品への評価が高い海外に目を向ければ、私たちがやれること、いや、やらなければならないことはたくさんあると思います。
 
大門 そのアクティブな感覚も、名プロデューサーの必須要素ですよね。ぜひ、どんどん進んでいってほしいです。
 
金子 現実的な話をすれば、依頼されて動く受注型産業である限り、この業界に安定はなく、スタッフの給料も安いままです。それでは本当に優秀な人間が集まらず、いつまでもアニメーションは下請け産業から脱皮できません。でも、だからこそ、現状を打破する期待は、私たちのように新参の制作会社にかかっていると思います。アニメーションの潜在可能性を証明するべく、同じ想いを持つ同業他社や出版社もどんどん“召喚”して(笑)、いろいろなことに挑戦していきたいです。
 私たちSILVER LINKは、アニメーションを愛する者たちの力を結集し、理想の世界に向け、これからも航海を続けます。ご期待ください! 
 
 
 
 :: 会社概要 :: 
  ■ 社名株式会社 シルバーリンク
 ■ 本社〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-20-2 2F
 ■ 事業内容アニメーションの企画・制作
 ■ 設立平成19年 12月
 ■ 従業員数60名(契約スタッフ含む)
 ■ 主な取引先株式会社メディアファクトリー/株式会社ティー・オーエンタテイメント 他
 ■ URLhttp://www.silverlink.co.jp/
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事