B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

車販売・貴金属買取・教育
自立自営を共通テーマに

 
 

1人1社体制の自立自営集団を目指す
Jグループに、来たれ!同志よ!

 
101222_k0327_ex13.jpg

社員と社長が一緒にポーズ! グループの風通しの良さが伝わる
 

川﨑 非常に志の高い理念を掲げられて、これからさらにどんな事業展望を思い描いていますか。
 
高木 現在3つの事業を、いずれも専門に特化して展開しています。この専門特化の方向性は変えず、これからも新規事業を同じエリアで展開していき、社員それぞれに社内起家として事業部の社長を目指してもらい、私が60歳になる2032年までに 「30の会社と30人の社長」 を創り出したいと考えています。そうやって、各仲間同士がライバルであり、常に切磋琢磨し合って、仕事を楽しみながらお互いが成長せざるを得ない仕組みのミニ商社を創りだしたいですね。
 
川﨑 まさに精鋭の集団、プロフェッショナルの集団ですね。
 
高木 ワインが熟成されて美味しくなるまでには10年から20年かかりますよね。人間だって、その人自身に価値が出るのは10年や20年は仕事に没頭してからだと思うんですよ。もしも弊社で一緒に自分を磨きたいと思ってくれる人がいたら、「自分をヴィンテージに醸す!」 というぐらいの覚悟で、ぜひ門を叩いてほしいです。私自身が、「金無し、コネ無し、学歴無し」 の無い無いづくしからここまできましたので、資格は 「情熱」 だけと思っています。
 あと、「仕事も遊びも一生懸命」 がテーマで生きてきましたので、みんなにも仕事と遊びを通して 「今」 を精一杯楽しんで充実させてほしいと思っています。そして、共感できるまだ見ぬ仲間をぜひとも歓迎します。
 
川﨑 まったく僕も同じ考えです。今を充実して生きるから、その積み重ねが将来につながっていくと思います。
 
101222_k0327_d03.jpg
高木 あと、社員にいつも言っているのは 「不幸なお金持ち」 でなく 「幸せな小金持ち」 を目指そうと。表現に少々問題があるかもしれませんが 「笑った諭吉さん(一万円札)」 をいただける仕事をしようよ、と(笑)。 上場企業のステータスを追いかけたり莫大な売上額をあげて悦に入るよりも、目先の自分の利益でなくお客様の利益になることを真剣に考えていこうということですね。そして徐々に、確実に成長を続けていきたいと思います。
 
川﨑 これも非常に共感します。僕も、自分の仕事は舞台やテレビなどを通じて世の中に愛や希望や夢をもたらすことだと思っているんです。それが少しでも多くの人にハッピーを提供することになれば、最高だなと。ぜひ、これからも頑張っていきましょう!本日はありがとうございました! 
 
 
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 株式会社 Jヒルズ
 ■ 本社 〒242-0014  神奈川県大和市上和田440-12
 ■ 事業内容 中古自動車販売・貴金属買取販売・児童教育の各事業
 ■ 設立 平成 15年 8月
 ■ 従業員数 25名 (グループ全体)
 ■ URL http://www.drvolvo.jp  (Dr.VOLVO)
http://www.j-hills.jp (ジュエリーヒルズ)
http://www.c-hills.jp (クラウンヒルズ)
http://www.chanelworld.jp (シャネルワールド)
http://www.h-kids.jp (ヒルズキッズ)
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事