プロフィール 東京都出身。大手システムインテグレーターでインフラ系のエンジニアとしてキャリアを積んだ後、2009年10月に同僚の孫秀瑛氏とカラーセラピストの吉田朋子氏と3人でFaccsプロジェクトをスタート。IT関連業務のアウトソーシングサービス及びデータ入力や画像処理などの委託請負を主業務としつつ、色の作用を数値データ化して生産性の向上や利益創出につなげる独自のサービスも計画している。
インフラ系ソフトウェアのエンジニア。システム及びアプリケーション開発のエンジニア。色の作用を業務や商材の価値向上につなげるプロフェッショナル――この3名が結集し、「中小企業を支援したい!」 という熱い想いで始まったのがFaccsプロジェクトだ。古くから日本と海外の窓口としてグローバルな発展を続けてきた横浜の地に、起業家に最適なビジネスの土壌が整いつつある。
横浜に中小企業支援の花を咲かせるために
Faccsプロジェクト設立!

インタビュアー 沢田亜矢子(女優)
沢田 本日は、横浜メディア・ビジネスセンター内の 「横浜ベンチャーポート」 を会場に、Faccsプロジェクトの皆さんにお話をおうかがいいたします。最初に、甘利大輔代表から会場についてご紹介ください。
甘利 「横浜ベンチャーポート」 は、社会起業家やグローバル・ベンチャーの支援を行うために横浜市が民間に運営委託しているプロジェクトの施設です。「ベンチャーポート」 という名前には、横浜をアジア・パシフィック地域のベンチャービジネスの母港にしようという願いが込められています。私たちもいずれ入居したいと考えていまして、現在は各セミナーや交流会に積極的に参加させていただいています。
沢田 横浜には海外への窓口としての文化がありますから、うってつけの施設かもしれませんね。ではFaccsプロジェクトのお話をうかがいます。発足されたのはいつですか?
甘利 2009年10月ですから、もうすぐ1年経ちます。
沢田 こちらの吉田さんと、二人三脚で頑張っていらっしゃるのですか?

写真左:メンバーの吉田朋子氏
甘利 吉田はまた別のサービスを進めていまして、中国に孫秀瑛さんというメンバーがいます。彼は中国の大連で予想図情報技術有限公司という会社を経営しており、この3人がプロジェクトメンバーです。
私と孫さんは、もともと同じ会社の同僚でした。二人とも叩き上げのエンジニアで、私はネットワーク環境の構築やシステム運用といったインフラ系を専門にしてきました。孫さんは業務システムなどのアプリケーションの開発スペシャリストです。せっかくですから、孫さんもTV会議システムで対談に参加してもらいましょう。(ネットにアクセスする)・・・繋がりました。孫さん!
私と孫さんは、もともと同じ会社の同僚でした。二人とも叩き上げのエンジニアで、私はネットワーク環境の構築やシステム運用といったインフラ系を専門にしてきました。孫さんは業務システムなどのアプリケーションの開発スペシャリストです。せっかくですから、孫さんもTV会議システムで対談に参加してもらいましょう。(ネットにアクセスする)・・・繋がりました。孫さん!




