B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

お客様と家族のようになれる
不動産業を続けたい

 
 
100310_k0128_d03.jpg
矢部 優良顧客を多く持つ会社は取引先の信頼も高まるでしょうから、またいい循環が始まりますよね。ぜひ、今お話しいただいたビジョンに向けて邁進されてください。
 社員の皆さんにお話しされることの他に、社員教育の面で取り組んでおられることはありますか。
 
藍川 大層なことはやっていませんが、常に心がけ、また実行もしているのは、ファミリーのような関係を築くことです。仕事ではとにかく自分のお客様のために、真剣に考え、行動する。手抜きは一切しない。お客様からのご要望にはどんなことでも迅速に対応する。その緊張感を求めています。
 いっぽうで、仕事以外の場面では、社員は私の最高の仲間であり、ファミリーでありたいと思っています。社員同士も同じであってほしい。ですから当社はオフの食事会や飲み会が非常に盛んです。
 
矢部 そのほうが一体感も育つし、オンとオフのメリハリが付いて良い影響がありそうですよね。
 
 

「自宅リゾート」をスタンダードにするという発想

 
藍川 オンとオフに関してもう一つ。当社の物件は会社と家のメリハリを非常に大切にしています。会社ではバリバリ働き、家に帰ったらご家族と一緒に心の底からリラックスして過ごしていただきたい。そこで矢部さんに質問です。家で一番リラックスできる場所はどこだと思いますか?
 
矢部 どこだろう・・・。人によっていろいろだとは思いますけども。
 
100310_k0128_g04.jpg
藍川 当社ではズバリ 「お風呂」 だと考えています。ですから当社では、オリジナル設計・施工の建売住宅を提供させていただく際には、お風呂周りに非常に力を入れています。お風呂を中心に、住宅全体のコンセプトは 「リゾートのような暮らしの家」 です。
 
矢部 家がリゾートになったら、夢のような生活ですね! 私も毎日癒されたい・・・(笑)。
 
藍川 皆さんが沖縄やグァム、ハワイなどのリゾート地へご旅行に行かれるのは “心の癒し” を求めているのだと思います。それならば、人生の中で一番長い時間を過ごす家の中にリゾートを作れば、お客様はきっと喜んでくださるだろう。その発想でこのコンセプトを考えました。
 
矢部 お風呂を中心にご自宅でリゾートライフ。素敵ですね~。
 
藍川 そのために、当社のオリジナル住宅ではミストサウナと浴室用テレビを標準装備にしています。それでいて価格は他社の同じクラスの住宅と同水準です。