B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

お客様と家族のようになれる
不動産業を続けたい

 
 
100310_k0128_g03.jpg
矢部 おいくらぐらいですか。
 
藍川 敷地30坪の平均タイプで3000から5000万円です。他社さんの場合、ミストサウナや浴室用テレビを付けようと思ったらオプションになりますので、この価格帯では収まりません。それを当社ではスタンダード装備にさせていただいているわけです。おかげさまで、「毎日家に帰るのが楽しくて、家族の雰囲気も良くなった」 と喜んでいただいています。
 
 

幸せが循環する宇宙(Universe)

 
矢部 これからも仕事を通じてご自分の器を大きくしていかれると思いますが、藍川社長が “仕事を楽しむ” ためのコツって、何でしょうか。
 
藍川 お客様や社員とのコミュニケーションを楽しむことですね。
 先に社員とはファミリーのような関係を築きたいと言いましたが、私はお客様との関係においても、同じことを思っています。「利よりも信を重んじる人間になる」 とは、つまり事業者とその顧客という関係を超えて、お客様のご家族の末席に加えていただけるような人間になるということです。利で繋がった家族って、考えられないでしょう? それと同じで、当社はお客様に物件を斡旋したり家を設計・施工したら 「一丁上がり」 という会社には絶対になりたくない。困りごとがあれば真っ先にご相談いただける、そんな会社になりたい。それが私の経営理念なのです。
 
矢部 きっと藍川社長は根本的に人間が大好きなんですね。
 
100310_k0128_d04.jpg
藍川 そうだと思います。自分では意識していませんが、お客様や社員のことをあれこれ考えている時が実際一番楽しいですし、考えた結果をお客様や社員に話して共感してもらえたら、ときどき舞い上がったような気分になりますから(笑)。
 
矢部 では最後に、これからの意気込みをお願いします。
 
藍川 お客様には住宅販売を通じて、社員には一緒に働くことを通じて、少しでも幸せになってもらえる事業を続けていきます。利益はしっかり社員たちに還元して、家族と一緒に良い生活を送ってもらいたい。そのためにはどうしなければならないか。答は事業をしっかり盛り立てていくことです。盛り立てていくには、お客様に対して真剣に、最高の仕事をすることです。皆の幸せが循環しているんですよ。そうやって、これからも私たちのユニバース(Universe=宇宙) の幸せを守っていきたいですね。
 
 
 
 
 :: 会社概要 :: 
  ■ 社名株式会社 アイム・ユニバース
 ■ 本社〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-11-17 第2和光ビル 2F・4F(受付)
 ■ 事業内容不動産及び賃貸物件の売買・仲介/建築設計・施工請負/店舗内装企画/経営コンサルティング
 ■ 設立平成16年 5月
 ■ 従業員数20名
 ■ URLhttp://aim-universe.co.jp/